プロフィール

MH KIMURA

Author:MH KIMURA
FC2ブログへようこそ!

昭和41年、海の無い埼玉県に生まれる。
小学校低学年時代から父に連れられ、上総湊・洲ノ崎・布良等でシャクリ真鯛を覚えるが、16歳からバイクの味を覚えレースの世界にのめり込み釣りからは縁遠くなるが、結婚をしレースからは引退、釣りに戻り当時流行っていたオキアミコマセを使用した軟調長竿の真鯛釣りを覚え、安房小湊・南伊豆須崎に通いだし真鯛釣りの名船長、越後丸・竹内要介船長と出会い真鯛釣りの技術をたたき込まれその結果、ダイワフレッシュアングラーオーディションの最終審査まで残るが合格は出来無かったが、大塚貴汪氏、柳田雄治氏と出会い親交を深め、平成22年公認釣りインストラクターの資格を習得する。
現在は埼玉より下田・柿崎の兵助丸に通い活動中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
基本と手間を省けばヤツの姿は遠ざかる・・・
その掛けた手間が新たな発見と出会いを産む筈さっ!
SEA LINE by Toshiki Kadomatsu
音楽を聞くにはプラグインが必要です





明日は初釣りです!!


遅く成りましたが・・・



明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。


今年もボチボチやっていきますのでお付き合い下さい。



去年の12月から南伊豆の海が絶不調に成っていまして釣りには行っていましたが・・・エサ盗りだけではねぇ・・・



とは言え逆転サヨナラホームランを狙わずにはいきませんからブログでお世話に成っている哲さんと大晦日に行ってまいりました!



詳しくはこちらをご覧下さい→ 哲ちゃんの沖釣り日記





最近は神子元島周辺でボチボチ食い出しハリス切れも有るようですから明日(11日)の結果をお楽しみにしていて下さい(笑)




↓こちらのクリックもお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





痛恨・・・痛過ぎるバラし・・・!!!


17日に行ってきました!

今月までは集合時間が5時なので、草加の自宅を遅くても2時には出なければ成らないので、夜勤だったのですが現場をサクさくっと片付けて、0時過ぎには会社を出て1時30分には首都高に乗れました。







PB170004_convert_20111121161911.jpg

大島と利島の間から昇る朝日を眺めながら白浜沖を目指します。









PB170009_convert_20111121162032.jpg

白浜沖と言っても前回より若干外浦寄りのポイントに移動しています。

7~8隻集まった船は全てワラサ狙いです!













PB170011_convert_20111121162201.jpg

と言う訳で今回は完全なワラサタックルでハリス8号5ヒロでスタートします。

船中5名で右舷は2人で私はミヨシ寄りの席につきました。


定刻の6時30分に投入。1投目からアタり出したのが右舷側!

どの船も右舷側はバリバリ食わせていて3kg台のワラサを取り込みましたが、左舷の私とA生さんは空振り・・・

2投目からA生さんもアタりだし3kg台をパタパタとあげていますが、私はエサ盗りの猛攻を受けヤリイカの短冊すら残らない状態が続いていて完全に乗り遅れました!!!


ここで焦るとドツボパターンにハマりますから冷静に考え直します。

船長の指定したハリス長よりも私のは1ヒロ長いので、タルく流れる潮の事も考えに入れると、皆よりもハリの位置が下がり気味でエサ盗りも下目に集結中だろう?と判断しコマセの振る位置を高目にしてハリスをフカせ気味にしてやると・・・


『ほらっ!食ったーーーーーー!!!』と言う感じに成りましたぁ(笑)












PB170014_convert_20111121162320.jpg

前回よりも皆よりも2回り大きく5kg台をゲッツ!

不思議な事に私は小さくも4kg台なのですが、A生さんは3kg台・・・この違いは今だに解らず、毎日5kgを釣る人はそればかりと言う感じみたいですよ!


またこのサイズの引きが強い強い!!!

アタりも一気にバット付近まで曲げる強さで、ハリス8号だと切られる方続出なんですが、10号だと食いが落ちるので難しい所ですよ。

家に帰って捌いて胃の中を見てみるとオキアミが殆んど入っていないので新群れと考えられだからスピードが有るのでしょう!




4本釣った辺りで不調になり、ハリス4号7ヒロにチェンジ。ここで私は最大のミスを犯すのです・・・

最近の傾向としてラスト1時間に入れ食いタイムが訪れるので、食い出したら8号に戻そうと思い、竿もリールも天秤もクッションもそのままでハリスだけ落としたのです。


ククッとイサキのような小さなアタりがあり、アワせると重量感は有るのですが、ワラサのそれとは違い、スピードが無いのでマダイと判断出来まして、やり取りを開始するとタナ付近の引き込みが強い!

でも4号と言う事が頭の中に有るので、少々強めのドラグ調整でもマダイなら?の感じでタナから引き出すと、重量感とスピードが上がり、完全にワラサの重さではない事に気が付きドラグを緩めるのですが、マダイタックルではないのでタイミングがどーにも合わないのです!

水深の半分辺りまで来た時の左腕に掛かる重量感から『デカい!でかい!!』と思いつつ、2回目の突っ込みもかわし、ラスト10メートル・・・最後と思われる突っ込みをかわしている最中、クランプが船べりに当った瞬間にテンションが消えました・・・アアア・・・ァァァッ・・・


あの感じからすると・・・少なくも5~6kg・・・もしかすると7~8kgあったかもしれません・・・

痛い・・・痛過ぎです(涙)


マダイ用に換えようかと考えてもいたのに・・・やらかす時ってこんなもんで・・・ダメですねぇ~

ワラサもバラすし(笑)













PB170019_convert_20111121162444.jpg

船中31ヒットで2~7本、21本!

私は9打数6安打でした。


現在、ワラサがまとまって釣れている場所は南伊豆しかありませんから、今年はまだ釣っていない方は行かれてみてはどーでしょう!

新群れですから、暮れぐらいまで続く可能性もありますが、気まぐれヤローですから・・・ラストチャンスですよ!!!



↓こちらのクリックもお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








道糸の先端処理(蛇口)


前回の釣行で道糸が高切れ(涙)・・・してしまったので作製段階を動画に納めてみましたぁ!








結び目を作らないのでPEの能力そんままで、細くても強力です。


注意点は編む糸を太くした方が楽なのですが、ガイド穴に通らなく成ってしまうので、なるべく細めが良いと思います。

余っているPEラインで編むのも強いので良いですよ!


↓こちらのクリックもお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Daiwa - LIGHT HOLDER METAL 160 CH


PA250001_convert_20111101051804.jpg

先日、ヤフオクで新品を12000円で落札しました。



兵助丸もそうなのですが、最近はラーク常備の船が多いので、重いキーパーを持って行く事が殆んど無かったのですが、アノ大きなクランプが気に成っていたので購入しましたぁ!


竿を換えたせいも有るのですが、コマセを振る時やポンピング時にクランプが船べりに当たってしまい、やりづらさを感じていました。

竿の取り付け位置を変えてみたりとやってはみましたが、どーもシックりしませんで、それならキーパー自体を換えた方が早いかと思いましてね(笑)



実際に使った感じはひじょうに良好です!

クランプ自体も小さくて船べりには当たりませんし、コマセを振る時等にリールをホールドしますが、その時にも邪魔にはなりません!

本体も軽量・コンパクトで、竿を受けるアームも短いので電動リールのコードが引っ掛かりづらいように思えますよ。


竿の取り付け位置は有る程度、自由に変えられるので波の高低で取り付け位置を変更すると良さそうです!

勿論、角度調整用のネジは付いてますが船べりから出る竿の長さを調整した方が効きそうで、波が高い時は長く角度は低め、ベタ凪時は短く高めで・・・みたいな感じで調整幅が拡がりすうです。



しかし、常備されていろラークよりは当然、華奢で使用ハリスは8号までで、ワラサの電動ウインチ釣法には向きません!

10号を使っていて巻きあげ途中でサメに食われたらクランプがすっ飛びそーですからねぇ~(笑)


ワラサやメダイはラークで、マダイ・イサキは160CHで・・・色々と試したいと思います!

PA250004_convert_20111101051922.jpg



↓こちらのクリックもお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




マダイ・・・時々・・・ワラサが希望なんですけど(笑)


先週はイシモチなんぞを釣りに行き、若干のモヤモヤ感を感じていたので10月25日に行ってまいりました!

ここ最近は時化続きだったりで・・・『白浜沖に魚の反応が消えちゃいましたねぇ・・・』と嘆きも聞こえましたが、前日の24日には小型ですがワラサ混じりで数釣れて復調したようです。









PA250006_convert_20111026055418.jpg

そんな感じですから白浜沖にはワラサ専門船が7~8隻居まして兵助丸も前日までは私を含めて3人でしたが7人の盛況状態!!!













PA250013_convert_20111026055840.jpg

こちらは完全に鯛釣り体制ですから、鯛竿に太くてもハリス4号で私は3号7ヒロを選択して始めてみました。

釣り座は右舷のミヨシから2番目で前日は地味系のピンク針が有効と船長から聞かされていたので手研ぎ伊勢尼8号の黒を選択!


水深は50~53m辺りでタナは海面から36m38m40mな感じで、エサ盗りが多いと言う事も聞いていましたが、1投目は3分でエサは無し・・・

2投目3投目で放流サイズのマダイちゃんを抜きあげ、海にお返り願いましたがコマセへの反応は良いようです。


その頃、ミヨシのK山さんがやり取り開始!

針を結び直してタモ取りに向かい、そこそこの引き込みが有ったので『ワラサですかぁ?』と聞くと『1kg位のマダイじゃない?』と言われましたが・・・やる気のないワラサでしたねぇ~!!!

タモを渡して私も即投入!コマセを振って1分程でワラサらしきがアタりましたが3号ハリスですから無理は出来ません!因みにお隣のK山さんは4号2本針です。

タナ近辺での引きが強く、3回程55mまで走られましたが、海底は砂地ですから下で走られる分には問題無しで、1本目があがりました!











PA250005_convert_20111026055255.jpg

前回より一回りか太いようですが・・・

群れが一度は消えたようですし東伊豆には新群れが現れたと聞きましたのでこちらもそーなんでしょうかねぇ???













PA250009_convert_20111026055723.jpg

こいつであげたのは2本目なのですが、右舷のプラビシの方達とやたらと祭るんです・・・

私は2回バラしてしまいましたし、K山さんも掛ける度にプラビシがもれなく付いて来るしで、周りの船もポツポツとワラサをあげているので4号7ヒロにチェンジして少々強引にやってみました。














PA250008_convert_20111026055603.jpg

K山さんのやり取り中ですが鯛竿ですからこんな感じに成ってしまいます!


4号ハリスでも食いは大して変わらず、強引に出来る分少しはお祭りが減るかと思いましたが相変わらずです・・・ほぼ入れ食い状態なのですが、ハリスの交換や結び直しも有りますから数はなかなか伸びません・・・

で、イカ短を使った専門船はどーかと言いますとイマイチでたま~にタモ取りする姿が見える程度です。

探見丸を見ていて気が付いたのですが上層には藻のような物が多く、真っ赤に映り出されて、これが濁りを生んでいるようなのですが、海底から15m程までは完全に抜けいて、コマセがハッキリと映りますから、タナ近辺は澄んでいて短い太ハリスでは見抜かれているのではないでしょうか!


それともう一つ気が付いたのが1本針と2本針ではアタりの出方が違うって事です!

K山さんは置き竿で、私は誘わないとアタりません!

潮が0.3~0.4ノット程のタルい流れですから2本針はある程度流れを受けて浮きますが、1本針は沈みがちに成っているようです。

ワラサが相手ですから、あまり華奢な針は使えず、軽そうなPEマダイの9~10号を使っても誘い上げた時にアテるか、吹かせた状態を作ってアテるか、リアクションバイトを誘発させる必要がありましたね。

2発は誘い下げでもアテましたがやはり上げてから落し込みのみで、断然上げが有効でした!

2本針も持ってはいたので、換えようかと思ったのですが、ソーダも居るので怖くて使えませんでしたよ(笑)














PA250014_convert_20111026060007.jpg

好調なのはここ迄で、この先はドツボにハマります(涙)(笑)

誘い上げたところにアタりが出まして、何時も通り下で遊ばせたのち、ドラグを少し締め込み、ポンピングで浮かせてきたところ、残り30m辺りから急に重くなり『またかぁ・・・』と思いつつ、こっちでビシごとあげてやろうと思ったのですが、私の道糸が船の斜め後ろ方向へとドンドンと入って行き『ガリッガリッ!』と言う感触を残してテンションが抜けました・・・
スクリューに巻かれたようで道糸20m・・・愛用のステン缶1コ・・・夢の天秤1本・・・ワラサ1本が海中に消えていきました(涙)

ショックがデカいのですが、気を取り直して予備の絶版ステン缶と天秤とクッションを取出し、セットして投入・・・誘い下げたとこでアタったので強くアワセるとまたもテンションが抜けました・・・

今度は道糸30m・・・

道糸にキズが付いていたと思われますが、もう笑うしかありません(笑)


更に悪い事に潮向きも逆に変わってしまいポツポツ状態に成ってしまいましたね~
















PA250016_convert_20111026060124.jpg

船中7人で62ヒットで1~8本の計33本で私は15打数7安打・・・ワラサ仕掛けでは散々たる結果ですが、マダイ仕掛けなのでこれで勘弁して下さい(笑)



もし、これから行かれる方が居ましたら是非澄み潮対策として細ハリスの地味系針をお持ち下さい!きっと役に立つと思います。

それと・・・プラビシも止めましょう!ステン缶が良いですよ!ステン缶!!!

食いも間違いなく良いですから(笑)



↓こちらのクリックもお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







